クオンシステム株式会社  
 
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導入事例
 
事例1 Medi-TOMを導入されたA病院様(270床)の場合
 
A病院様は270床の中小規模病院ですが、かつては苦しい経営を余儀なくされていました。依頼を受けた弊社スタッフがリサーチを行ったところ、以下のような問題点が浮かび上がりました。
 
システム導入前
1. 管理機能がなく、在庫金額や購入金額が高騰
物品在庫管理、発注管理は全て各部門まかせで、病院全体としては全く管理されていませんでした。このため、同じ商品をいろいろな業者から様々な価格で購入したり、汎用品は業者直納で購入するなどして、手間賃が価格に上乗せされていました。結果的に病院が支払う価格は高騰していたのです。

2. 部門別管理のため期限切れ商品が多発
物品を管理するのは各部門の看護師で、通常業務のかたわらで管理するために負担が大きく、どの部門も期限切れ商品が多発していました。

3. 保険請求可否の判断ができず、保険請求漏れが発生
日替わりスタッフが手書きカルテを作成していたため、保険請求可否の判断がつかなかったり、記録漏れによる保険請求漏れが多発していました。また、作業量が膨大でスタッフの負担も非常に重くなっていました。

↓  Medi-TOMの導入 ↓
システム導入後

1. 商品情報を一元化し、管理体制を強化
採用商品を一商品一業者に決め、マスタ化して全部署で共有し、同時に部門別の在庫管理を行うことができるようになりました。このための専任の管理者を病院全体で2名配置して、看護師は本来の業務に戻ることができました。
院内倉庫も整備され、在庫品・非在庫品の区分けが徹底したことにより、納入業者の負担も軽減しました。材料購入費は、システム導入後3ヶ月で約35%削減を達成しました。


2. 期限切れ在庫の防止

システム導入に伴い、商品のロット別マーキングが可能になりました。このマーキングによって、期限切れ間近の商品には警告(システム機能の一部)が出ますので、事前にロット交換等の対処が可能になりました。

3. 保険請求漏れの防止
保険請求の可否については、システム導入によって商品に添付されるラベルで簡単に判別できるようになりました。処置伝にも保険チャージラベルを貼ることで、手書きカルテで発生していた記述漏れを防ぎ、確実な医事課連絡ができるようになりました。

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事例2 Medi-TOM・KATE-TOMを導入されたB病院様(570床)の場合
 
地域の中核的医療を担う総合病院・B病院様では、長年物品管理を業者に依存している状況でした。弊社スタッフがご相談に応じ、カテ室の高額材料管理に注目したシステム導入を推進しました。
 
システム導入前

1. 商品管理が煩雑
預託品をはじめとするカテ室の高額材料について、管理担当者が存在せず、これらの管理は納入業者に依存した状態でした。病院側ではカテ室に置かれている材料の種類・量から、いくらで購入されているかに至るまで、ほとんど把握できていない状態でした。

2. 専任者がいないために欠品が多発
カテ室専任者がいないため在庫不足が把握できず、頻繁に欠品を起こし、納入業者への緊急発注が日常的に発生していました。

3. 手書きカルテによる保険請求漏れ
日替わりのスタッフが手書きカルテに使用物品を記入していました。このため、スタッフの負担は重く、また記録漏れ・保険請求漏れがしばしば発生していました。

↓  Medi-TOM・KATE-TOMの導入 ↓
システム導入後

1. 商品情報の一元化による管理体制強化
採用商品情報のマスタ化により、買取品はもちろん預託品の管理にいたるまで、院内で共有して一元管理されるようになりました。この結果、商品の預託化が進み、買取品の在庫率を22%削減することができました。
また、システム導入によって提示される分析データをもとに、院内に材料委員会を設立し、同種同行品のチェックや不要材料の採用防止などの合理化が進みました。


2. 買取品・預託品の定数管理による欠品防止

B病院様には現在も物品管理の専任者は置かれていませんが、システムによって管理体制が共有化され、使用材料の自動補充が行われますので、欠品は起きなくなりました。

3. 電子受発注による物流業務の効率化
Medi-TOMとKATE-TOMの完全連携により、預託品等の補充依頼がWEB回線を通じて行われるようになり、納入業者による補充業務も効率化してリードタイムが縮小したため、結果的に合理化が進みました。

4. カルテへの記録業務を軽減し、保険請求漏れ防止
システム導入により、カテ実績伝票はバーコードをスキャンして発生源入力を行えば済むようになりました。手書きのときにはしばしば発生していた転記漏れやミスなどはなくなり、従って請求漏れも防げるようになりました。

 
   
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